Y.M.Online at webry

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の巨大恐竜博2006

<<   作成日時 : 2006/07/24 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今日は休みをとって、幕張メッセで開催されている「世界の巨大恐竜博2006」に行ってきました。

 主催はNHK、インサイダーで話題の日経新聞ほか。日経新聞はインサイダーの話題をそらすために昭和天皇の発言と“思しき”靖国メモを記事にしたとかしないとか?
 ま、それはおいといて・・・。

 この企画、現在NHKがスペシャルで放送した「恐竜と哺乳類」と連動しています。もう放送は終わりましたが、8月25日に早くもDVDでリリースされるそうです。買おうかな。第2集しか見てないけど、面白かったもんな。

 さて、ちょうど夏休み時期に開催されるとあって、子どもの自由研究の題材としても扱えるよう、展示には3つの視点からの紹介がされていたり(小学生にはちょっと難しいかも)、恐竜模型組み立てコーナーや発掘体験コーナーが設けられていたりします。

 小学生のお父さんお母さん、仕事休んで平日に連れていきなさい。土日に連れて行ったところで、うじゃうじゃして身動きが取れなくなるのはわかっていますから。平日の今日でさえ、体験コーナーは30分待ち。土日は想像したくありません、というか、土日に来ても化石すら見えないんじゃない?子どもにとっては

 その中でも、はっきり見えるのは、やはり骨格模型。全長33mのスーパーサウルスが、確か世界初公開だったような。他にも初公開が目白押しです。

 会場の写真とビデオの撮影は、個人利用に限り可能となっています。なので、ここでは公開しません・・・というか、デジカメ忘れた。携帯で撮ろうかとも思ったけれど、これは、金払って見に行くべきでしょう!(←2500円も取られた腹いせ)
 公式パンフレット(図録)は、わずか1500円です。安い。今、ちょこっと読みましたが、読み物してもとても充実しています。

 安い、と思って買ったけど、よくよく考えると、たとえば歴史の展覧会の図録は2500円くらいするわけですが、そのぶん入場料は1300円くらいなんだよね・・・うまくだまされた?(@_@;)


 帰りには、海浜幕張駅の近くにあるアウトレットモールに寄ってきました。
 長ズボンは2本持ってきているのですが、うち1本は色が明らかに秋冬物。もう1本欲しいなと思っていてのぞいてみたら、EDWINショップがありましたよ。
 家からは、定期券と組み合わせて往復1000円くらいで行けます。都心のデパートに行くのとは値段が雲泥の差。今度からこっちにこよーっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の巨大恐竜博2006 Y.M.Online at webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる